🚑

ほいみんぽけめも

レギュDメモ 7/4

環境メモ&考察

・ウーラオス

スカーフはテラスを絡められると上手く一貫を取るのが難しく感じた

特に水テラスに変わってくるポケモンが多く水流連打を半減で受けられることが多かったと思う。とはいえ環境に刺さっているため単体としては流石に強い。

パンチグローブラオスが話題だが個人的には評価してもいい性能をしていると思う。

リーチが伸びる点とゴツメを触らせて倒す選出に抗える為。

 

・ウーラオス

とにかくフェアリーテラスタルがキツい。フェアリーテラスで殴られることよりもフェアリーテラスで受けられるのがあまりにもキツい。強打/インファ/剣舞/不意 で使っていたが剣舞詰む隙は現状余りなかった印象。ただし積めた時/一貫しているときは素晴らしいもがある。とにかくフェアリーへの打点が欲しい。

 

両ウーラオスに関してはともにテラスが開拓されてどうなるか。

静電気無効の電気テラスなんかも流行るときが来そう

 

・ガチグマ

現状当たるやつ大体かえんだま、残飯も少し

耐久が思っているよりは高くないため2発でまとめられることが多い

トリルガチグマは一定の評価をするが素での根性ガチグマは大して強くないと思う

個人的にはチョッキとかだと予想外の耐久から切り返せそうかもしれないとおもった。

欠伸守るが流行ってからが環境本番(だとおもっている)

 

サンダー

暴風混乱させてくる運だけ野郎があまりにも多い為イライラする。

当たったやつほとんどゴツメだった為パンチグローブラオスでぶっ飛ばせる。

個人的に印象に残った点として麻痺狙いの放電持ちが結構多かったとおもう。

チョッキディンルーはじめとしたチョッキ持ちを結構投げられそうな為、物理AT+チョッキクッション枠みたいな構築がたくさん現れると考えている。そしてそれらの構築に対してサイクル不利取りかねない

 

ランドロス(霊獣)

感覚としてオボンのステロ撒きがかなり多い。そして水テラス。

いままで環境にあまり居なかったいかくの影響でダメージ感覚に狂いが多少出そうな匂いがする。パオ対面にしてもウーラ対面にしても水テラスが安定してる為、そこに合わせてくるテラスタルが優秀である為、大テラスタルじゃんけんの横行が予想される

 

ボルトロス(霊獣)

序盤で珠ボルトなど変なボルトも当たったが序盤判断ではスカーフがかなり強いと思う。

S101は優秀な点が多い反面耐久の無さが顕著な為構築への採用の難しさが上がる

サンダー入りへの負荷のかけ方は優秀

一定数崩しを狙った悪巧み気合い玉が出現する。

 

スカーフボルト、ランドの増加によってパオジアンの氷の礫採用率が上がると考えられる

 

ヒードラン

残飯、チョッキともに強い。テラス込みでの耐久が素晴らしい。

挑発マグマストームの型当てれば崩せる範囲がかなり広かった。

チョッキ型では噴煙や火炎放射採用で命中安定のは良い

 

Sラインの調整次第での役割は大きく変わるが草テラスドランミラーとか言うしょうもない対面が発生すること間違いなし

 

クレセリア

フェアリーテラスタルでムンフォを採用するのが乏しい火力を最低限補う為によさそうではある。

瞑想アシパ型など選択肢は多少あるが結局トリル始動とかクッションくらいでの採用が丸いと思っている

 

バサギリ

思ってた3倍弱い

襷型はミミッキュのじゃれ影で縛られているしがんせきアックスは外すしであまりにも弱い点が多かった。

耐久を振った型にしても結局2発は耐えられないしあまりにもお粗末。

シザークロスの火力がおもったよりある点などは評価ポイントなのかもしれないと感じた。

フェイント、あまりにも弱い。HP1のポケモン以外に打ってはいけない

 

ヒスイダイケンキ

まきびしが偉いが、持ち物調整等困る部分が多い。

後日使ってみてから。

ちなみに今のところ選出されたことない

 

ヒスイヌメルゴン

器用貧乏臭がする。範囲は偉い

チョッキ型と立てこもる型が見受けられた。正直なところこいつは開拓次第だなと思う。