🚑

ほいみんぽけめも

160戦くらい新ポケさわりとか諸々新ポケモンメモとかその雑多

・赫月ガチグマ

ヤバすぎるクマではあるのは確かだった。現状はハイパーボイス搭載が多いかなぁ。というかハイパーボイスあった方が良い場面があまりにも多いと思う。初週ではブラッドムーンを身代わりでいなす立ち回りに対して刺せる場面はあったが環境が回るにつれてそんなことはないだろう。音技は偉い

チョッキはブラットムーン ハイパーボイス 大地の力 しんくうはでほぼ完結してるような気がしている。他に入れたい技も多くはないのかも。

→潜っている際、フェアリーテラスのムンフォ搭載もいた。どちらかというと耐性変えられるのが面倒くさいという印象を受けた。草等倍格闘半減にしてくるあたりは相性がよさそうポイントであると感じた。耐久値もH振ればウーラのインファ耐えるくらいの耐久はあるので努力値振りが肝心かも

 

面白そうな技や型→嘘泣き こらえるイバン 欠伸 草分け(最速1草分けでガブリアス抜ける。) 

 

→使ってみての感想

チョッキと瞑想ガチグマを使った

瞑想は技スペがギリギリすぎブラッドムーン切りの選択肢もあるがほんとは採用はしたい瞑想ハイボしんくうはを採用。大地>ブラッドムーンくらいで採用したい

チョッキはHCぶっば個体で使用したがDに振った方が良いのではないかという部分もあり。H振りでもスカーフイーユイの抜群テラバ耐えるくらいの耐久はあるがHB振らないとインファでしぬので悩みどころ。つまり良い感じの調整が見つけられるとかなりあちぃ

 

・Aキュウコン

雪の仕様変更で相手のタスキやマルスケが削れなくなったのはでかいがBがあがるとかなり固すぎとさせていただきたい

B振れば陽気ツタ混紡くらいは耐えるがやっぱS109は痛い

9割粘土ベールと思いたいくらいであり、加えて当たったやつ全部水テラスだったと思う

技構成吹雪フリドラムンフォアンコベールあたり

しれっと巧みバトンできるようになってたのと礫やイカサマ覚えることも忘れたくないが…零度没収は痛い

 

相手にしていて壁展開を阻害するのかいなすのかに論点を置いたとき阻害するに当たってあまりにも対策が透けて見える点が気になるところ。

構築の問題の可能性もあるだろうが初手に来るより次点で置いた方が相手にしててかなりキツい印象をもった。

裏の積みとしてはカイリュー、オガポン、パオあたりが多く当たった

 

 

カビゴン

個人的にあんまりマッチングしてないが脂肪チョッキでユイとか受けれそうだなと(妖テラス1位)

鈍いリサイクルゴテラ呪いおしゃれだなと思った。

型共通でのしかかり地震ヘビボンあたりがウェポンとして採用したそう

カウンターカビゴンは七世代みを感じている。

欠伸カビゴン

 

→使ってみて 呪い木の実もちは呪いつみきる前にしんでまう亡霊なので木の実の回復量低下おもったより痛い

ABチョッキカビゴン 特殊方面に不安が残るくらい環境の技が通る。眼鏡テラムンフォ普通に痛すぎ。あとシンプルに竈オガポンがかたやぶりのせいでツタ混紡めちゃ入った時は終わりかと思った

 

特殊受け番ヘイラッシャとかになれるかは諸説。

 

エンペルト

HBはカイリューの鉢巻地震耐えてきたしHDはスカーフイーユイのオバヒ耐えてきたから絶妙な耐久をしていたと思う。強化が入った分今季は一定数採用の余地ありということで採用された構築は増えそう。残飯欠伸ステロクイタンあたりがメジャーになってくると思うがチョッキとかも増えてくると少し厄介のかなぁと。

 

グライオン 現状基本水テラスかなぁと

1回耐えることが出来れば身代わり嵌められる為テラスタルの相性が良いなと。

ただただだるい。

初週に関しては耐久振りが多かったかもしれないと当たった体感だけ

 

・ドダイドス

起点作って岩テラスダイスロクブラタネガンからやぶ地震しかいない。と思っている。

ゴウカザル Sは108であること。基本たすきで技がステロ鬼火...猛火オバヒとかもありそうかなぁ

叩きとかすり替えも覚えるらしい

 

クワガノン

ネバネバネット界隈

チョッキとかも優秀か?鋼テラスで採用したらグライオンには抗えそうだよなとだけ

アブリボン:S124とだけ。ネバネバネット界隈

ジャラランガ:鋼テラスが多い気がする。ソウルビート積めるポケモンはテラスで多くなった

マンムー:の1回か2回だけど微妙すぎ。ステロなら他の枠でいいかなと。スカーフわんちゃんある…のかなぁ

シャンデラ:イーユイの方が強そうだった

ミロカロス:やけどスリップ結局痛い。詰みとか簡単なテラスで崩されそう

シザリガー:トリルとあわせたけど遅いやつが環境に多いからS落とした方がいい。クラブハンマー当てれば強いかも。剣舞水テラアクジェの火力が高いだけ

・ピクシー 1回だけあたったけどそうなんですねって感じ。まだよくわかってません

 

 

既存ポケで未来ありそうなやつ(随時更新)

・アッキヘイラッシャ:眠るなかったから助かったけど眠るあったら詰めとしてはやれそう。ただサイクルとかクッション性能はゴミ

・アッキカイリュー:1回ひいたけど型の開発がされるとめちゃくちゃだるい

・イバンこらえるキラフロル:ただ面白そう。

 

既存環境ポケモンとそれにともなう使用感、対ガチグマ考察や型推移予想、感想

オーガポン:個人として岩を多く使っていてガチグマが草技に対してのケアでノマテラをきってくると蹴手繰りで熱いが相手依存になりすぎてしまうので最終盤までやりたいことではない。蹴手繰りはツキにつよかったです。

 

カイリュー

チンパン鉢巻テラバ使ってたけどそれなら対面でガチグマには勝てる。

型の多様性がやはり強い。ダイススケショ多いです。そして強かったです

 

 

ハバタクカミ

普通に強い。個人的には環境的につかうなら眼鏡なのかなと思っている。ブエナ瞑想も悪くはないがノマテラブラッドムーンの被ダメージ火力が多すぎるのはどうにかしたい。痛み分けで上手いこといなせるなら熱い。

電磁波挑発カミはガチグマ投げられるだけで全てが不利となり大変悲しくなりました。

→減ることは嬉しいね       

 

サーフゴー:眼鏡とかだとこいつもガチグマに可能性を秘めているしなんなら勝てる。寄りではあるただ大地もしんくうはも抜群なのがキモイ。

 

パオジアン:こいつの絶対零度を序盤で使ってわかったことがある。今季また零度パオジアンが増える

 

ウーラオス:鉢巻とか火力えぐのやつが増えると予想される。また鉢巻ウーラオス

 

テツノツツミ:普通にチョッキガチグマに弱い

 

ハッサム:一応チョッキでガチグマ受け出来るタイプではあることやバレットでキュウコン展開を阻害できる点などで使用率は高くなっている印象。普通に嫌いだから辞めて欲しい

 

イーユイ:まだやれます!