🚑

ほいみんぽけめも

S15終盤環境考察

今期の流行
→全体として様々な構築が渦巻いている印象。big6というより、それぞれ+α個性というかアクセントを用いた構築が多い印象。

→ビックリ氷テラバの増加

並びでの考察
・big6系統+ブリジュラス/アシレーヌ/ランドロス
今期体感一番多い系統はこれかなと。

・ママンロンゲグライ
流行りすぎた為最終盤は元々使っていた人のみが使っていそう。

・イエカシ
絶滅

・ドヒドディンルー
一定数は存在している。ドヒドはメンハ、ディンルーはフェアリー残飯+ブーツカイリューみたいな奴(前期のムーさんのが軸になってそう)


単体での考察
・ハバタクカミ
ほとんどブエナだなぁって感じている。電磁波や甘えるは減少かなと思う。

カイリュー
自分だとわからないがクリチャは一定数いるのか?
ノマテラアンコール

・水ポン
前期も数は居たが今期も様々な構築に補完をして入れられている印象あり。
岩ポン少し増えたのもあっての増加の可能性もあるのかなぁと。

・水ウーラ
スカーフか襷が多い。毎回嘘ポケ感強い

・パオジアン
電気テラスが増えた。オボン、襷、鉢巻で完結している。

・ガチグマ
前期は欠伸残飯が多かったこともあり、環境が回り早いチョッキノマテラが微増した印象。

・ブリジュラス
前期終盤から今期序盤まで初手の眼鏡ブリジュラスが爆増していたが落ち着いた様子。初手の頑丈イバン、ジャポの展開要因が一番多いような気がしている。
眼鏡に関しては後発で出される場面も出てきた。
最速が一定数居るため不毛回避できるのが理想。

・サーフゴー
頭数多く見ないし選出もされてないからなんとも言いづらいが当たる奴はこだわっている物がほとんどの様子。後はでてこないけど崩しとか何だと思う。

ランドロス
スカーフかチョッキ(オボン)くらいしかいない。火力のたかが知れている&有限であるため殴ってれば疲弊している。ステロ撒いてくるやつもほとんど居ない。

ハッサム
ポケモン代表死んどけカス

・イーユイ
こいつも出てこないから分からんけど多分眼鏡か受け崩しが多い気がする。

アシレーヌ
HBゴツメ滅び守るとかを中盤に少し見た気がする。アタッカーというより有限クッション感がある。ハッサムやランドと組まれている印象。火力が高い奴多くない。

・タケルライコ
ランドと組まれているサイクル構築でしか今は見ないかも知れない。持ち物はゴツメとブエナと残飯あたり。ビックリ氷テラバは警戒したいところ。

・悪ウーラ
型はいつもと同じ剣舞襷、微スカーフ増くらいだけど誤差程度の印象。テラスもほぼ悪。

・テツノツツミ
個体数多くない。ほぼブエナなのは変わらず。

・ディンルー
確認個体がほぼドヒドディンルー。ステロ撒きはブリジュラスの方が多いのかも。

・トドツキ
カバや水ポンと組まれている。極端に固い奴が生息している様子。ほぼほぼ飛行テラス。

ラティオス
瞑想ラティオスなど崩し性能持ったラティが増えた様子。

・キョジオーン
確実に今期は数が少ない。


・イダイトウ
イバンばっか。イバンイダイトウの台頭により他に襷を持たせることが出来る様になったのでイダイトウ入りの構築の幅が広がっているように思えた。